自分整理帳

30代後半、独身女。色々と諦めた私の整理のためのブログ。

仕事のやる気が出るお話

大好きな本を久しぶりに読み返したので、今日はその話をちょっと紹介してみます。

 

 

空飛ぶ広報室

著者 有川浩さん


f:id:otenkoten:20230722192802j:image

 

夢を絶たれた人の再生ドラマで、読み終えるとなんとも爽やかで「自分も頑張ろう」と前向きな気持ちになれるあったかいお話です。

 

舞台は航空自衛隊の広報室。

事故で夢を掴む直前に絶たれた元パイロットの新人広報官と、夢を1度掴んだのに挫折してしまったテレビ局のディレクターの2人を中心に

クセが強いけどあったかい人たちで話が展開していきます。

どんなに望んでも手に入らないものだとか、大きな失敗だとか、あの時はどうにもならなかったけど後悔の残るトラウマだとか、人への過度の期待が叶わなかったり

生きれいれば当然に起こりうる悲しい出来事から前に進んでいく。

ちょっとしたスパイスくらいで淡い恋愛模様もありますが、もうとにかく仕事を頑張る話。

読んでいると羨ましくなるくらい、そして出来ることから頑張ろうと思わせてくれる大好きな本です。

 

 

でも実は、このお話との出会いはテレビドラマでした。

綾野剛さんと新垣結衣さん主演の日9。

主題歌が昔から好きな安室奈美恵さんだったのが見るキッカケってくらいです。

でもそのドラマがすごく良くて、それで後から本も読みました。

ドラマの方がボリュームが大きいので見応えがありましたが、本の方がなんか少しサッパリ書かれているのであったかい想像が頭の中で続く感じがあって。

もう少し前向きになりたいって時に背中を押して貰うために、たまに読み返す本の1つです。

 

本当はもっとココが好きだとか書きたいのですが、ネタバレになるとか考えると難しいので控えます。

でも本当にあとちょっと元気とかやる気とか欲しいなって時に、読んでみて欲しいです。

 

 

 

実は私、ちょっと前まで本が読めなくなっていました。

疲れて精神的なダメージが大きくて、本を読んでも内容が全然頭に残らなくてって状態で。

このブログの前の記事にも書きましたが、色んな不調が出てしまって

少し仕事をお休みしていました。

が、今週、新しい仕事(派遣)にエントリーをして会社訪問をしての顔合わせをしてきました。

結果はまだわからず。

 

そんな状況なこともあって、また背中を押して貰いたくて読んでみると

私はやっぱりこの話が大好きだなって改めて思う。

もう読むたびに毎回思うんです。

 

おそらく1年くらいは本を読もうとしても挫折していたので、ちょっと読めるか心配でしたが

読み始めたら一気でした。

特に好きな本から始めたのは良かったと思います。

本を読んで睡眠不足ってとても久しぶりな感覚です。

 

 

春に色々と断捨離した時に本もそれなりに、30冊くらいはサヨナラしたのですが

その時にとっておいた面白いと思えた本を読み返すことから、また読書を生活に取り入れていこうと思います。

ま、でも今は仕事を始めて収入を得ることが1番です。

この本に貰った元気でまた少し頑張ります。