自分整理帳

30代後半、独身女。色々と諦めた私の整理のためのブログ。

新しい仕事

先週末、新しいお仕事の初出勤をしてきました。

 

中々まぁ癖はありそうな職場です。

でも人はわりと癖がなさそうで、職場環境が古い体質だから癖があるように見えるような感じです。

 

従業員数のわりには派遣社員は少なくて、いい意味でも悪い意味でも垣根は少なくて

結構皆さん横並びする体質みたいなので、私もまずそこに慣れなくてはなりません。

 

 

仕事内容も今までとちょっと違うので苦労はしそうです。

似てるところもあるんですけど、とにかく用語がそこの会社の独特な略し方とかしているので

予想がつきにくい感じです。

例えで用語を作ってみると、一般的に商品を表す品番っていうのを「式」って言うようなイメージです。

品番を伝えるなんて物さえあれば見ればいいので難しくないはずなんですけど、「式教えて」って言われるとなんだ?ってイチイチなってしまう感じですね。

まだまだ具体的なことはやっていないんですが、少ない話の中でそういう言葉が多く出てきているので

慣れるまでがかなり大変そうです。

 

 

あとは変に自分が気を張ってしまっていて、無駄に気を遣って疲れる感じがありました。

別に嫌な感じの人は今のところいないんですけど、やっぱり上手くいかない想像をしてしまいがち。

なんか変に明るい自分がいます。

気持ち悪いね。

それなのに帰ってきて、「あの時の返しは違ったな」とか「あの人ちょっと冷たいな」とか考えて苦しくなる感じがあったり。

 

このあたりはもう今の自分が人間関係が嫌すぎて勝手になっちゃうことなので、勝手に克服するしかないんですよね。

 

昔は特に人の反応とかを気にする方ではなかったので、まともな人間関係が続けば私も元に戻れると思って

とにかく何事もない日々を過ごすつもりでいます。

 

 

明日から本格的に業務に取り組むらしいので、とりあえず今は人間関係はあまり気にしないようにして

業務を覚えることを最優先に頑張りたいと思います。

 

 

話は変わって、前にブログでも紹介したモンステラちゃん。

新しい葉っぱがそれぞれ元気に出てきていたのですが、今月の中頃に旅行に行ってた時の水分と日差しの調整がきちんとできませんでした。

家も締め切りだったから蒸れてしまったのか、根腐れしてきてしまっていて

1度植え替えたものの、ちょっと元気がなくなっていました。

それが初仕事を行った日に急に、古い葉っぱが1枚枯れてきてしまいました。

ちゃんと調整できてあげれなくてごめんね、、、


f:id:otenkoten:20230730164703j:image

 

なんかこういうタイミングの悪さもいちいちメンタルに来るみたいなので

しばらく嫌なことが少なくなるように行動しないとって思いました。

 

やっと仕事も再開できたし、まともな人間になれるように頑張らなきゃなー。