自分整理帳

30代後半、独身女。色々と諦めた私の整理のためのブログ。

肌荒れによる落ち込み

久しぶりに大きめの肌荒れを起こしてちょっと気分が上がらない1週間でした。

 

元々アトピー持ちだから、そんなことは昔はザラにあったんですが

大人になってからだいぶ頻度が減り

最近は少なくなっていたのと、肌荒れをすると治りが遅くなっているので気持ち的に大変でした。

 

こちらと別にコスメブログもやっているので、そのためのスウォッチ写真も撮れないっていうね、、、

 

 

肌荒れの原因は、おそらく友人宅の洗剤か柔軟剤が合わなかったんじゃないかって思ってます。

友人のオススメのお店に行くのに我が家からだと距離があるので、泊めてもらったんですよ。

 

若い頃は宅飲みとか、その場の乗り、だとかで友人宅へのお泊りってたまにあったけど

年を取るとみんな自分の生活があるからそんな機会もなく。

久しぶりだったのでめちゃくちゃ楽しかったんですけどね。

 

 

寝ている時に「なんか痒い」って思ってたんですが

寝れない程ではなかったし、特に薬とかも持ってなかったので放置して寝ていました。

 

朝には手、足、首が赤みでブツブツしてて、友人には「汗かいちゃったからか痒い」で誤魔化して帰宅はしたものの

夜中から掻いていたからか見事に手足には小さなカサブタがプチプチできてしまっていました。

首はなぜかカサブタまではならないんですよね。

ただ首ついでに輪郭周りも掻いていたのか、顔はブツブツはできないけどもガサガサになってしまいました。

化粧が乗らなくてもう大変。

 

 

赤みは市販薬で2日くらいで治まったんですが、カサブタからの治まりが中々遅かったです。

 

約1週間でやっと戻ったって感じです。

顔のガサガサと、膝裏だけ少しブツブツがまだ残ってしまっているんですが、もう肌のターンオーバーまでの時間がかかりすぎているんだと思って諦めます。

 

 

肌荒れしている時に汗をかくと悪化する傾向が昔からあるので

暑い日はクーラーをかけて部屋に引きこもりです。

涼しい日もあったんですけど、肌荒れでテンションが上がらないので外に出る気になれずに 引きこもり。

つまり1週間の引きこもり生活です。

スーパーの買い出しにしか行っていません。

見事な引きこもり生活でした。

 

でもずっとクーラーってのも体調がイマイチになります。

ずっとダルい。

 

 

せっかく仕事を始めるための体力作りとダイエットのために動くようにしていた習慣が一気になくなって

モチベーションも下がり気味です。

 

一応、スクワットとプランクはほぼ毎日やっていますが

汗をかかないために1回5回くらいの細切れで1日30回とかで効果があるのかは謎です。

お風呂前は少しまとめてやっていましたが、シャキっとする感じがなくて困る。

 

 

嫌なことが1つあると凹んでしまうメンタルも嫌で、深呼吸だとか瞑想的なものをして、気休めをしていました。

効果は特に感じませんでしたが笑

 

でも単純に肺活量が落ちていることに気づいたので、肺活量トレーニングとして続けようと思いました。

 

 

私の肌は夏が苦手なので、これくらいで凹んでいたら何もできなくなるから

ケアを頑張るしかありません。

 

色々と手放して暇なはずなのに、なんだかやらなきゃ!って思うことが多くていいのか悪いのか。

そんなことでちょっとしんどい自分が嫌になります。