自分整理帳

30代後半、独身女。色々と諦めた私の整理のためのブログ。

良い兆候

こんにちは。

昨晩、私の育てているモンステラちゃんに良い兆候が見つかって嬉しい気分です。


f:id:otenkoten:20230611120511j:image

 

このモンステラちゃん、我が家に来てから弱りまくって申し訳ない思いばっかりしているんですよね。

今日はそんな経緯をタラタラと書いていこうと思います。

 

 

私ペットロスだって最初の記事で書いたんですけど

ペットロスの直後に勢いで観葉植物を購入したんですよね。何も知識なく。

ペットが亡くなった後も、好きだったおやつをお供えで未だにあげているんですが

おやつを買いに行った閉店間際のホームセンターで売られてたって言うか、処分されそうになっていた植物の1つだったんですよ。

 

入り口近くで「本日限り」みたいな特売扱いで安売りしてて、それを片づけていたスタッフさんがペットを連れて行くときに可愛がってくれていた顔見知りのスタッフさんで

その人に気づいて「あーもう連れて来れないことを伝えなきゃいけないかな、今はまだ話せないから知らんぷりしよう」なんて泣きそうな最中に

向こうも私に気づいて、声かけてくれちゃって。

 

ペットのことは私の様子で察してくれたスタッフさんが、話題を逸らすのに使ったのがこのモンステラちゃんを含む観葉植物だったんですよ。

 

なんでも、ハイドロカルチャーっていう土を使わないで育てる仕様なんだけど

担当者が水やりを間違えて弱った個体がいっぱい出たから、訳を書いた上で特売にしたんだけど

その中でも状態の悪い個体が残ったから、もう処分するんだけどねー、みたいな話で。

 

その時に、まだ頑張れるかもしれないのに処分ってことがすごく悲しく感じて

私が買って帰る!と謎に張り切っちゃった。

そうして我が家に向かい入れたのが

このモンステラちゃんと、アイビーちゃん、サンスベリアちゃんの三つ子です。

 

3つとも、元気とは言い難いけど、なんとか我が家で生きながらえている状態で

状態良くなるように願っているんですけども、、、

 

 

その中でもこのモンステラちゃんがある意味最初にめちゃくちゃ衝撃で怖かったんですよ。

 

そもそも買って帰った日は、閉店時間迫っていて、なんの知識もない私は植え替えのためのものは何も買えなくて。

とりあえず買って帰っただけで、そこからネットで色々と検索をして次の日の仕事帰りに色々揃えて

その日の次の日が休みだったので、ちゃんと植え替えようと思ったら。

もうね、根っこが真っ黒のデロデロで、最初の簡易的な鉢から出したら水とともに腐った根っこがダラダラと落ちてきて

もう救えないかも、と思ったのが最初です。

 

 

それでも見た目の葉っぱはまだ生きているから、とりあえずダメな根っこを切って切って切りまくった。

でも根っこって必要だと思うから、なんか回復できるんじゃない?っていうのを残しちゃって後から後悔するんですが。

元々3株あって、葉っぱもそれぞれ3つ4つ付いていたんですけど、日に日に葉っぱが黄色くデロっとしていき

その間も色々調べていたら、私はたぶん根っこを切るのを遠慮していたみたいだってことに気づいて2週間くらいでまた急遽植え替え。

その時に残っていた根っこがまた真っ黒になっていて、根っこを全てサヨナラをして

もう痛んだ葉っぱも全てそぎ落として

ハイドロボールへの植え替えを断念して花瓶で水だけで育てました。

 

そんな時の季節がもう冬だったから、モンステラちゃんはうんともすんとも言わないで徐々に弱って1株は全ての葉っぱを全滅させてしまいしました。

去年の春に、両方ともちょっと根っこが生えたので、ハイドロボールよりはまだ育てやすそうなセラミスってのに植え替えました。

そこから肥料を少なめからスタートさせて、実は去年の秋に新しい葉っぱが1枚でたんですよ!

なのに、ずっと黄色になりながらも頑張っていた古い葉っぱがやっぱり萎れちゃって、なんとなく気根ってのも生えそうで生えなくて。

またうんともすんとも言わない冬になってしまいました。

 

だけど今年の春に、植えてる土替わりのを入れ替えようと一度出してみたら

びっくりするほどよく根を張っていたんです。

なんとなく、ガラス容器越しに根っこの存在は知っていたのですが、あんなにグルグルもしゃもしゃいると思ってなくて。

だって、植え替えた時ってそれぞれ1センチと2センチくらいの根っこがいる状態だったから長いのは30センチとかいそうで、むしろちょっと変色っぽいのを切りまくれたくらい。

 

なのでちょっとは元気になったのかと期待をしておりまして、去年葉っぱが出た場所の観察をするようにしていたら

昨日の夜にぷっくりしているから嬉しくなっちゃいました。

一昨日には「葉っぱが出て来れそうな切り込みがでてきたな」くらいだったのに

なんか急にぷっくりするから驚いちゃった。

もう1株も葉っぱが出そうな切り込みがしっかり入っているから、今年は期待ができそうです!

 

因みにこんな感じです。

f:id:otenkoten:20230611120837j:image

 

1株に1つの葉っぱだと寂しい感じがあるので、もうちょっと葉っぱを付けてくれたら嬉しいな。

あんなに根っこが生えているなら、今年は秋にでももうちょっと大きい鉢に移し替えてあげたいなって思っているので

どんどん成長をしてくれたらやりがいがありまくりですね。

 

たぶん、私の知識がなさすぎて不便をかけているんですが

ちゃんと生きていてくれて嬉しいです。

特にモンステラちゃんだけ大きくて、元気がないと一番わかりやすくて。

 

実は、最初の3つ子がイマイチなまま、去年は職場の謎の多肉の葉っぱをもらってそれも発芽させて育てていたり

多肉が少なくて寂しいだろうとグリーンネックレスちゃんとハオルチアちゃんも買って(本当はエケベリアちゃんもいたけど、その子はもう申し訳ないことにさせてしまった)

どれも手のひらサイズで、セラミスかカラーサンドで育てていて急激な変化はないんですけど

すごく小さな変化で一喜一憂しています。

勢いで始めた観葉植物が、なんだかんだずっと続いている趣味になっています。

他の子も、また機会があれば紹介していきますね。

 

まずは無事にモンステラちゃんが大きくなることを願って、引き続きお世話を頑張ります。