自分整理帳

30代後半、独身女。色々と諦めた私の整理のためのブログ。

最近の生活

こんにちは。

名前を変えて再スタートするブログの始めての記事。

 

今の私の自己紹介と生活について話していこうと思います。

 

 

現在無職です。

30代後半です。

結婚はしていません。

実家暮らしです。

彼氏もいません。

友達はすこーしだけいてくれています。

 

実生活で自己紹介をする機会があれば、これだけ話せば充分でしょう。

 

 

何故こんな現状なのか、人生を振り返ってみたら

幼少期からの怠惰な性格のせいだろうと思います。

もうずっとこんな感じの人生だけど、おそらく人より理想が低いから

それでもそれなりに満足しちゃって努力をしない人生なんです。

 

それでも無計画に無職になれる程の余裕は本当はないんです。

なので今ちょっとピンチです。

 

怠惰な性格でも流石に自らピンチな状況に突っ込んで行くような真似はしてきませんでした。

それでも今こうなったのは、心がピンチになりそうだったからです。

それならば経済的ピンチの方がまだいいかなっていう短絡的思考故にこうなりました。

 

 

1年半以上、異常に多い睡眠を取っているんですよ。 

それでも別に普通に社会生活をしていました。

仕事もしていた、人とも最低限は関わって遊んだりもしていた、別に誰に何をおかしいとも指摘されていなかったです。

機会があれば気分転換だと旅行も行った、新しい趣味を見つけるためにアクティビティに挑戦した、

大きなことをやるとその後がすごいしんどいような気もしたけど

普通に生活していたんです。

 

唯一おかしかったのが先程書いた、眠る時間がすごく増えていたことだけです。

人付き合いも誘われなきゃしたくない。家で寝てよう。

好きなことをするより睡眠優先。

本とかテレビとかYou Tubeとかすら疲れて見なくなった。静かに過ごしているとすぐに寝る。

ただひたすらに眠っていました。

 

でも睡眠の質はすごく悪いです。

寝る時に人の怒鳴り声みたいなのが頭の中で聞こえて目が覚めてしまうようになったとか

そもそも悪夢で目が覚めてしまうとか

寝る前から起きるまで頭の中での考え事が続いてるような感じで自分でも寝てるはずなのに寝た気がしない感じだとか。

 

 

私、それ、年のせいだと思ってたんですよ。

体がついていってないって。

元々出不精なのに、出かける頻度は更に減ったけど、別に何に困るような生活ではなかったので。

 

 

それがふと、半年くらい前に「あ、もしかして心がついていってないのか?」って思った時があったんです。

コロナになった以降、仕事も恋愛も上手くいかなくて、ペットロスも経験して、気持ち的に沈む原因はいくらでもあったので。

 

しかも私は過去に家族が鬱になって長引いた経験もあり、今現在でとりあえず普通にできてはいるのに甘えだとは思うけど

「本当にやばくなる前に1度ちゃんと立て直そう」と思いました。

その時にはもう仕事くらいしか大事なものはなかったし、仕事も派遣だったので手放すハードルは高くなかったんですよ。

ここで怠惰な性格が発揮されました。

 

 

なので、ある程度の準備を整えて思いっ切りダラけてみた。

それが今の生活です。

 

 

そんな生活を3ヶ月くらいしております。

最初はとにかく寝ました。

次が掃除。

ずっと片付けられなかったペットのものも一部片付けて、(悲しくなりすぎるものはまた今度にしました)

自分のものはかなり断捨離もしました。

元々が物が多いタイプなので、それでも全然物が減らないんですが。

 

断捨離ついでにコスメのブログもやり直しました。

コスメブログも質は度外視して、なんだかんだちゃんと続けられております。

思いっ切りダラける中でも少しくらいタスクを作ろう、やるなら好きなことで、という理由です。

雑に書いてしまっていますが、反応を貰えるとやっぱり嬉しいですね。

ただの素人の感想を読んで下さる方に感謝しています。

 

そこから好きなこと続きで、ネイルも始めました。

 

温かくなって、少し外に出る気分になったら、時間があるから地元の話題のスイーツを買い漁ったりもしています。

 

寝る、過去のことを思いっ切り考えて凹む、好きなことをする。

凹むのは辛いけど、嫌なことのあとに普通に生活していただけじゃダメだったから

向き合わないと次に進めない気がして。

悶々と考えることをずっとしていました。

答えなんて出ないんですけど、答えが出ないことを理解するため、ですかね。

 

 

このサイクルで生活が回って、ようやく心が回復してきたような気がします。

最近は暇な時間が多いので、寝る時間が多いのは変わらずですが

寝る前の変な声と悪夢を見ることがだいぶ減ってきました。

無職になりたての時はむしろどちらも増えたのに、人間の回復は中々に早いものですね。

 

 

回復してきたので、好きなことじゃなくてもやることを増やそうと考えました。

こちらのブログで自分のことを書こうと思ったこともそう。

自分の整理のために、嫌なことも書ける範囲で書こうと考えています。

特にリアルな友人には、面白おかしく話してしまう性格なので

ネットなら本音が言えるかもしれないです。

 

 

それから、この先このまま生活していける具体的期間を考え出したのもそう。

そろそろまた普通に戻る準備をしようと思います。

人にとっては普通以下かもしれませんが、私にとっての普通です。

 

まず生活リズム、体力、体重が当面の問題です。

ダイエットしないとまずい。

短期間で人間ってこんなに太れるんですね。

もう恐ろしくて体重計には乗っていませんが、余裕を持って着れた服がパツパツにはなるくらい。

動いていて自分で肉がついたのがわかるくらい。

せっかくだからと好きなものを食べまくった弊害です。

 

こんなんじゃまず仕事探しに着ていける服がないわ。

パツパツな服なんて着ていたら、自己管理できていないって印象が悪すぎるでしょう。

 

 

そんなわけでこれからは嫌なこと整理と、ダイエットを取り入れます。

このブログはそんなにマメにやるつもりは今のところありませんが、

嫌なことを吐き出したり、決めたことの決意表明的な形で使っていこうと思います。

 

最終的には、前の普通の生活よりは少し進歩した生活になればと考えています。

 

 

寝て、後悔して泣いて、好きなことをして、ダイエットする。

これが明日からの生活です。

ちょっと進歩した!

 

このブログはこんな緩い感じの自己満足でやらせていただきます。

更新頻度も高くないと思いますが、気が向いたらお付き合い下さいませ。